Category / アニマル

犬を飼うのは大変だと思う 2014年12月18日 at 2:27 PM

旦那が定年退職したら犬がほしい、とうるさいのでどうしたもんか、と思っています。
旦那は現在50代半ばなので、定年退職は決して遠い未来の話ではありません。
というか、わりと近い現実の話になってきております。

その旦那が、猛烈な犬好きなのです。
もともと関西の実家にいたときにミニチュアダックスを二匹飼っていたので、犬の話をしているときはかなり食いつきが良いです。
好きなテレビ番組は『天才志村動物園』です。

私も犬を見るのは好きだけれども、極度の潔癖症なので、トイレの世話をしたり、お風呂に入れたりするのがちょっと嫌かもしれん、
と思ってしまうのです。情が薄いのかもしれないです。
犬を飼うかどうか、じわじわと話し合って決めたいと思っています。

暑さに弱いペットのお散歩 2014年8月4日 at 8:57 AM

家のわんちゃんは最近散歩を嫌がります。私の予想ではおそらく暑いのが嫌なのではないかと思います。最近は暑いからって母が甘やかして室内犬になっています。多分冷房や扇風機の前でまったり心地よい風を感じて生活しているので、外の暑さが嫌なのではないかと思います。

最近は母が暑さ対策グッズで甘やかしまくっているので、ずっとひんやりした空間の中にいます。さすがにこのままではぐうたらわんこになるのではと不安なので、私が無理に散歩に連れ出します。 (さらに…)

フェレットはメンタルが 2014年4月24日 at 9:07 PM

フェレットっていうのはすごくメンタル的な生き物なんだそうですね。メンタル的なというのは、すごく神経が繊細なんだそうですが、ちょっとした生活環境の変化でもストレスを感じてしまうことがよくあるんだそうです。
ペットショップなどから飼い主のところに来たときはしばらくの間落ち着きがない、というのは良く聞く話ですが、これは新しい自分の置かれた環境にとまどいを感じているっていうことなんだだろうなって思います。

また、フェレットはすごく成長が早いことでも有名ですが、生まれたからすくすくと成長していきすぐに大人になってしまうんだそうですね。
(さらに…)